梅酒

青梅の時期なので、梅酒を漬けました。

妻の実家から、青梅が大量に届いたんです。

保存瓶も送ってくれたので、これはもう作るしかないという使命感!

 

娘も梅の水気をとるのを手伝ってくれたので、家族総出の作業になりました。

氷砂糖とホワイトリカーで漬けたんですが、娘は氷砂糖を見るのがはじめて。

宝石みたい!とキャッキャしていました。

 

1つだけ舐めさせたんですが、甘くて気に入ったようです。

あんまりあげると虫歯になっちゃうから、あげられないですね。

自分も子供のころ、氷砂糖が好きだったなあと思い出しました。

 

飲み頃は半年先くらいですかね。

楽しみが増えました。